NEWS

2022.08.22

”ワーケーション”の勧め!実体験のご紹介♪

 当社はワーケーションを導入しています。”ワーケーション”は「ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」を合わせた造語であり、リゾート地や地方等の普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇取得等を行う仕組みであることは周知されているものの、休暇中に仕事すると思われがちで、敬遠する人や企業が多いのも事実です。これは勘違いです!ですが、どうしてもこの懸念を払拭しきれないというのも事実ですので、今回は私のワーケーション実体験をご紹介させていただきます。

 私の趣味はスキューバダイビングです。特に宮古島でのダイビングは、海底の雄大な地形を愉しむことができて、本当に大好きな場所です。今年のお盆はこの宮古島で過ごすと決めて、ワーケーションをすることにしました。以下がスケジュールです。

 有給休暇とワーケーションとを組み合わせることで、趣味と仕事を両立させました。一往復分の交通費で、趣味であるスキューバダイビングを何日もできました。コンドミニアムの窓からは宮古島の青い海を眺めることができ、仕事中にもふと目線をそちらに移せば気分爽快です。ちょっとした休憩には、ベランダに出て深呼吸とかしてます。数日仕事したら、またすぐに趣味のスキューバダイビングができると思うだけで、仕事にも精が出ます。多少連泊するので宿泊代はかかるものの、キッチン付きコンドミニアムに安く宿泊し自炊すれば節約もできるし、交通費も節約できるなんて、一石五鳥くらいです。

 なお当社では、ワーケーション時には、一日の業務報告を上長にしています。遊びついでの仕事ではなく、あくまで仕事と旅行の両立との考えであれば、会社と従業員の信頼の元に成り立つワーケーションを継続させていくためにも、業務報告は必要だと思っています。

 

 どうでしょう?少しでもワーケーションの魅力が伝わったでしょうか?ぜひ、企業様はワーケーションを導入していただきたいですし、従業員の方は積極的に実施してみていただきたいです!