NEWS

2022.11.24

最近流行りのグランピングについて

グランピング/glampingとは、グラマラス/glamorous(魅力的な)とキャンピング/campingを組み合わせた言葉です。自分でテントやキャンプ道具などを用意しなくても気軽にキャンプ体験を楽しむことができ、ところによってホテル並みの快適なサービスも受けられる、近年注目されている新しいキャンプスタイルです。キャンプ初心者でも気軽にチャレンジできるのと、贅沢なアウトドア体験を楽しめるのがグランピングの魅力です。

海外で普及していたグランピングの概念が日本に知られるようになったのは2010年頃。グランピングという今までにない新しいアウトドアスタイルが紹介され、一般的に認知されるようになったのは2015年のことです。

現在はグランピングと言ってもその形態は実にさまざま。自然に触れるという本来のグランピングを追求した施設が作られていく一方、簡易なコテージ風の建物が敷地の中にいくつか並んでいるようなキャンプ場とさほど変わらないような施設や、アウトドアでバーベキューができる飲食店の延長のような施設、大型商業施設に隣接するような立地の施設でもグランピングとされているのが実情です。

弊社の支援先の施設様でも、土地を有していながら屋外の敷地内に新しくグランピングを建てたいとご相談を頂くケースが増えてきました。
宿泊施設様で新たにグランピングを建てる一番の経営メリットは、は初期費用の掛からなさと、投資回収の速さです。一般的なグランピング施設でよく見る綿素材のコットンテントタイプは1棟20万円程度。半円型のフォルムで透明素材が使われており景色がが内側からみえるドームテントタイプは1棟100~200万程度。テントタイプによって耐久性や見栄えが異なりますがいずれも低コストでの導入が可能です。
加えてグランピングの宿泊単価相場は1名2万円前後。内装や夕朝食内容、設備によっては1名10万近くで販売する施設もあります。

工夫次第で宿泊スタイルの幅が広がるグランピングには無限の可能性があります。

弊社でもホテル併設型のグランピング施設様の支援を何件か行っておりますが、ユーザー目線、経営者目線どちらからもアドバイスをさせて頂いていて、順調に稼働が伸びており嬉しい限りです。


グランピング施設を検討されている施設様、また併せて事業再構築補助金の申請のお手伝いもしておりますので、計画等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。