NEWS

2023.02.14

レベニューマネジメントについて

ホテル・旅館業ではレベニューマネジメント(※1参照)の重要性が年々増加しておりますが、皆様の宿泊施設では、問題なく実施ができてますでしょうか?
 昨今では宿泊需要も徐々に回復し、アフターコロナに向けて社会全体が動き始めている段階になっています。ホテル・旅館売上がまだまだ厳しいながらも需要がもどりつつある現段階において、収益最大化を目指すレベニューマネジメントが導入されているか否か、上手く運用できているか否かが非常に重要となっております!
 このような情勢もあり、現在複数の施設様でレベニューマネジメント導入支援を行っております。施設様により実施していく内容は違って参りますが、下記のような項目を施設様の伴走をしながら、進めております。

① レベニューマネジメントについての勉強会の実施
② 料金ランクの見直し
③ 日ごとの設定料金の見直し
④ 予約管理体制の見直し
⑤ 管理シートやシステムの導入
⑥ 定期的な予約推移及び料金コントロールの確認業務のフォロー
⑦ 定例会議の実施によるPDCAの徹底

 
 頭では分かっているものの中々進めることができない、そもそもの実施方法が分からない等、施設様によって悩みはさまざまであるかと思います。これらをひとつずつ解決しながら、施設様毎に無理のない導入方法を、咲楽としてご提案できればと考えています。
レベニューマネジメントの導入は売上の増加・改善について非常に重要な手法となりますので、ご興味がございましたら、いつでもお気軽に私たちにお声がけ頂ければうれしいです!

※1
レベニューマネジメントとは、宿泊施設の価格設定を需要の変動に合わせて上下動させ、収益の最大化を目指す手法となります。