NEWS

2023.07.21

Google機能を活用した宿泊施設の事例をご紹介いたします。

グーグル機能を活用した、宿泊施設のホテル/旅館WEBマーケティング事例をご紹介いたします。
近年、グーグルは観光目的としても世界中で多く活用されております。
例えば、国内で目的地を探し、地域のエリアの中でたくさんの宿泊施設が
表示されますが、宿泊施設がグーグル機能(Googleビジネスプロフィールや
Google MAP)を活用することで、上位に表示させることができます。

例:宮島のホテル検索結果

Googleビジネスプロフィールは、グーグルで宿泊施設を検索した際に、
グーグルが情報をまとめて表示させてくれるもので、
グーグルに登録申請をすれば、管理画面が与えられて自由に
画像や動画、情報など編集・追加することが可能となっております。
いわばNET上に無料で店舗を構えることができ、
グーグル検索をされた際に有効に表示させてくれるものとなります。
このGoogleビジネスプロフィールやMAPなど、グーグル機能を活用すればする程、
グーグルからの評価も高まり、優良サイト(情報)として、
上位に表示される仕組みとなっております。

こうしてホテル/旅館SEO対策をすることで、結果的に、公式サイト売上アップに繋がります。


また、グーグルもSNS同様にお客様とのコミュニケーションを取るのに非常に便利で、
メッセージのやりとりやコメントへの返答などの機能もあり、こちらも使用する程、
グーグル評価の対象となります。

Googleビジネスプロフィールの機能を活用するには、まずは申請が必要となりますが、
大体一か月程で申請が可能です。
設定には少しテクニカルな設定が必要の為、代理でご依頼いただくケースが多い状態です。
※グーグルサポートは、以前は電話サポートの対応も柔軟に行っておりましたが、
近頃はほとんどがメールサポートのみで、質問メールを投げても回答が数日後となっております。

また、Google MAPも宿泊施設にとっても重要なツールとなっております。
エリアを検索した際に、宿の目印を表示させるか否かも、機能の活用が影響されます。
例えば、旅館でもホテルという項目で設定しないとGoogle MAPに正しく表示されなかったり
MAPにピンや宿泊施設名が表示されなかったりします。
MAPの基本設定でも、より高い精度で表示させるテクニックもございますので、
ご支援させていただいている施設様には設定し、大体の施設様で
エリアで上位1~3番以内に表示されております。

観光事業にも技術開発に力を入れてきたグーグルは、Google Travelでホテル事業者向けに
ホテル予約の無料リンクが検索ページとグーグルマップでも表示されるようになって、
これまで以上に顧客にリーチできる機会が増えるようになりました。
ビジネス プロフィールから Google に料金を共有すると、リスティングに無料の予約リンクが
自動的に表示されたり、予約エンジンとの連携により、表示されるケースもあります。

顧客満足度調査会社のオリコンは、2023年3月のホテル比較サイトおよび航空券比較サイトの
顧客満足度調査を行い、ホテル比較サイトでは、グーグルの「Google Travel」が1位となりました。
星の数の絞り込みやすさ、地図アプリとの連動、他のサービスとの相性などが評価されたようです。
これからGoogleは、検索結果によりスムーズに決済できる機能やAIとの連動など、
よりユーザーに近いお勧めの情報を表示させたり、非常に楽しみなシステムだと感じております。

咲楽では、ホテル/旅館コンサルティングとしてこうしたGoogleをはじめ、
OTAなどのNET対策、WEB集客のお困りごと、様々なご支援を行っております。
ご支援への興味がございましたら気兼ねなくご相談くださいませ。