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2023.10.30

ホテル/旅館コンサルティング業務 取り組み事例紹介

弊社がホテル/旅館業の皆さまにご支援させていただく業務フローは主に次の通りです。

①事業調査
過去実績や外部環境を踏まえてホテル/旅館経営の現状を分析いたします。売上を増加させるために、コスト削減にさせるためにすべきか、施設様によって様々です。

②計画策定支援
①で分析した内容を基に、事業計画の策定のご支援をいたします。改善内容をアクションプランとしてまとめ、BS(貸借対照表)、PL(損益計算書)、CF(キャッシュフロー計算書)を基に計画数値を作成し、各金融機関への返済計画、設備の投資計画等を策定いたします。

③実行支援
②で取り決めたアクションプランの実行を中心に、売上改善、コスト改善、各金融機関との金融調整等を行ってまいります。こちらのフェーズでは施設様と弊社が二人三脚となり、数値の改善に努めてまいります。

今回は総合コンサルティングの範囲となる事例をご紹介いたします。

・レベニューマネジメント導入(静岡県・ホテル)
料金管理及び在庫管理のチェック体制強化による売上増加
RevPAR: 3,760円(2022年8月)⇒ 5,650円(2023年8月)
※RevPAR…販売可能な客室1室あたりの客室売上を示した指標(客室売上÷販売可能客室数)

・料理メニューの見直し(山形県・旅館)
提供量の最適化による食材原価の削減、内容の改善による顧客満足度の向上
食材原価率: 20.9%(2022年5月期)⇒ 18.1%(2023年5月期)

・シフト管理の見直し(群馬県・ホテル)
配置最適化による人件費削減及び顧客満足度向上
残業手当(売上比率): 2,997千円(3.1%・2023年3月)⇒ 1,736千円(2.5%・2023年4月)

前述の通り、現状の課題は施設様によって様々です。数値を基に分析すると、施設の強み・弱みが表面化されます。お困りごとがございましたらお気軽にお尋ねください。