NEWS

2023.10.20

ホテル・旅館業に関わる補助金/助成金や登録制度はご活用されてますか?

 やっとコロナによる影響も治まりつつある今、ホテル・旅館業のみなさまがご活用頂ける補助金/助成金や登録制度があることはご存じでしょうか?
 その中には「認定経営革新等支援機関」の協力が必要なものも複数ございます。一般に認定経営革新等支援機関とは税理士、税理士法人、公認会計士、中小企業診断士、商工会・商工会議所、金融機関及び民間コンサルティング企業のうち、国に認定をうけているものが該当します。
 我々、株式会社咲楽もその認定経営革新等支援機関の認定を受けており、ホテル・旅館業のみなさまの申請・登録のご支援が可能となっております。
 どのような制度が活用できるかは、日々変更、更新がなされておりますが、例えば現在及び来年度などでは、下記のような補助金や申請制度のご活用が可能です。

●地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化 改装等施設の高付加価値化への補助金

●先端設備等導入計画 取得設備に係る固定資産税を3年間1/2に軽減

●経営力向上計画 設備取得価額の10%の法人税を控除もしくは即時償却が可能

 現在進んでいるシステム導入によるIT化、インバウンド対策などでの活用も可能になっております。

上述のもの以外には、各都道府県、市区町村で設定している補助金・登録制度も多々ございますので、ご興味がございましたら、お気軽にお問合せください!